スカウトメール 解釈編

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ここでは、
転職サイトから受信した
スカウトメールについて、


体験談を書きたいと思います。

転職サイトに登録すると、
早々にスカウトメールが来ます。


営業系やタクシー系は、
登録すると漏れなくスカウト来ます。


私はIT系なので、
何でその職種なの?って思いますが、
お約束みたいなものですね。


興味のないスカウトは
基本的にそのまま放置しています。


転職サイト内の
ヘルプにも書いてあると思いますが、
放置で全く問題ありません。




それでは、
三大大手のスカウトメールについて、
体験談を書かせて頂きます。



転職サイトによって、
スカウトの種類が違っていたり、


企業側の
あなたに対する期待度が測れたり、


スカウトに対応する
選択肢が違ったりします。




▼リクナビNEXT

<選択肢>

・応募

・応募前に質問する

・検討中リストに追加


応募する前に質問できるのは、
ありがたい。


しかし、
質問しても普通に
無視されることもあるので、


ある意味企業側のあなたに対する
熱意も測れるかもしれないです。



■企業からのプライベートオファー

あなたが公開している
スカウトレジュメを見た企業から
届くオファーです。


返信すると書類選考免除で
企業の面接が受けられる
可能性が高いです。


私も、稀に頂きますが、
応募して
普通に書類選考に落ちたりします。


書類で落とすなら、
オファーしないでよ~。
と思っちゃいますよね。



しかしながら、
オファーの中では最上級ですので、
期待度は「高」です。



■提携エージェントからの
プライベートオファー


<選択肢>

・「辞退する」が追加になります。


あなたが公開している
スカウトレジュメを見た


提携エージェントから届く
個別面談のオファーです。


エージェントが、あなたに
求人を紹介したいと、
申込をしてくる感じです。


この場合、
必ず、求人案件とセットで
オファーが来ます。


返信すると
提携エージェントとの面談で、
紹介された求人の応募に向けて
詳しい説明が受けられます。


基本的に、
弱小エージェントの
営業メールなので、


セットで紹介される求人は、
凄い良質な案件になっています。


冷やかしとまでは、言えませんが、
とんでもない、一流企業の
案件を平気で紹介してくるので、


本気なのか?と思っちゃいます。


エージェント側としては、
うちは、良質な案件を
持っていて、紹介できますよ。


という宣伝だと思います。


なので、
期待度は「激低」です。


私も実際に
一流企業に応募しましたよ。


もちろん、
全戦全敗でしたね。
私が、受かるはずもない。


ただし、
案件を選ばなくて、
待遇も会社も何でもいいなら、


期待度は「激高」です。


何故なら、
エージェントは無理やり
転職させようとします。


ブラックでもグレーでも
何でも紹介してくれます。


あなたは、
高額な売上げですからね。


私も、活動当初に
何社か登録してしまいましたが、


求人を1社も
紹介してもらえなかったり、


応募した会社の合否の連絡が
なかったりしたことも、
普通にありましたね。


管理が、ずさんなエージェントは
沢山あるので、注意が必要です。


余程、特殊な希望をお持ちでない限り、
登録しない方がいいと思います。



■興味通知オファー

あなたが公開している情報に
興味をもった企業からの
アプローチです。


「興味がある」と返信しておくと、
企業が正式に
オファーをしたいと思った場合に
面接や説明会の案内が届きます。


そこそこ、
あなたのプロフィールを見て、


だれぞと分かって、
送信されていますので、
それなりの期待度は「中」です。


これも、
オファーをしてくるわけだから、


応募すれば、
書類ぐらい通るだろうと思うと、


普通に、落ちたりします。



■オープンオファー

掲載中の求人・説明会を
お知らせする告知情報です。


企業が設定した検索条件と
あなたの登録した情報
(職種や勤務地など)が
合致した場合に送られます。


応募すると改めて
書類選考が行われます。


条件にマッチした不特定多数に、
一斉配信。


この条件が曲者で、
年齢制限とか平気で無視して
配信されるので、


オファーだと
思わないほうがいいです。


求人内容を確認すると、
全然、自分に
関係なかったりするので、
とても不快になります。


もうひとつ、
ここに書くまでもないですが、


自分で求人を探して、
求人内容を確認すると、


その求人案件会社から、
漏れなくオープンオファーが届きます。
自動返信機能ですね。


自分で内容を確認しているので、
改めてオファーをもらっても、
自分で見つけて調べた求人なので、
どうなんでしょうね。


オファーしている企業側は、
自動オファーなので、


あなたの存在を認識していません。


期待度は、
「あなたはうちの求人見ましたよね」
という、企業側の
「リマインド」ですね。



▼DODA(デューダ)

<選択肢>

・応募

・検討中



スカウトをもらっても、
企業側に
質問や問い合わせができないのが、
かなり痛い。


大手には珍しく、基本スカウトは
「シークレット」と「通常」の
2種類しかない。


企業側がお手軽なのか、
同一企業から
何度でもスカウトが来る。


元々種類が2つしかないので、
募集企業側が工夫して、


メッセージのタイトルに
「面接確約」や「面接保証」等、
キーワードを
利用して送信している。



■シークレットスカウト
(受信者のみ閲覧できる限定求人)

送信側の企業が
差別化していると思われますが、


あまり特別な感じは受けない。
期待度は「低」


こちら側の個性を認識して、
送信しているようには、
思えない場合が多いです。


■スカウトメール(通常)

基本のスカウトは全て、
この形式で送信されてしまうので、


条件にマッチしているだけなのか、
プロフィールを精読して
期待を持ってもらえたのか、


全く判別ができない。


さらに、
受取ったスカウトに対して、
こちらから質問する
システムが存在しないので、


尚更、相手企業の熱意が
全く分からないまま、
応募の可否を
決めなければならない。


「社長からのメッセージです」とか、
「取締役の○○です。」
「是非一度お会いして、お話を…」


なんて書かれていて、
応募してみたら、


書類不通過だったり、


書類が通ったので、
面接に行ってみたら、


面接で「何しに来たんですか?」
みたいな対応されて、
全然、
あなたに興味ありませんけど…


という経験は相当あります。


ある程度は、会社側が
どれだけ、熱意があるのか


自分に興味があるのか、
知りたいものです。


したがって、
期待度は「不明」です。



▼マイナビ転職

<選択肢>

・応募

・辞退

・企業に質問する

(スカウトからは直接質問できない、案件詳細ページからのみ質問が可能)



■特別オファー

あなたが公開している
WEB履歴書を企業が閲覧し、


求人に応募してもらいたい
人材に送信する
特別なメッセージです。


求人情報や説明会の案内などが
企業から届きます。


「面接保証」マークがついた
メッセージを受け取った場合は、
書類選考が免除されます。


「即戦力としてあなたの
 経験・スキルに期待」


「面接保証」の
2つのマークがついていたり、
何もマークがなかったりするので、


企業側の熱意や自分に対する期待度が
測れると思います。


これは、素直に
期待度は「高」ですね。



■気になるメール

あなたが登録した
経験職種や希望条件などが、
求める人材の条件に合致した場合に、


企業が求人情報や説明会案内などを
お知らせするメールです。


受取る側としては、
「求人告知メール」との違いが
よく分からない。


「求人告知メール」よりは、
条件を絞り込んでいるという程度と
推察されるが、


「求人告知メール」と
差別化する意味が
受信側からは感じられない。


期待度は「不明」ですね。



■求人告知メール

あなたに興味を持った企業が
送信する応募のご案内メールです。


「気になるメール」との
違いが分かりにくいが、


要するに一番期待度が
低いということですね。


何らかの条件がマッチした人に、
DMとして、送信してると思われます。




以上が、スカウトメールの種類や、
それに伴う解釈を書かせて頂きました。


スカウトメールは、
もらうと、やはり嬉しいですが、


あんまり、適当に送信されると、
受取った方は、
傷ついちゃいますよね~。